2011-09-16

練習問題のこたえ


先日の例題1
「若い衆はまあ足が速いで、ぼいぼいととんでっちゃうだわ。おっつけねえさ」。

これを標準語化すると
「若い人たちは本当に足が速いから、
すごいスピードで走っていってしまう。追いつけないよ」。
となります。……味も素っ気もないですな。

ちなみにこの「ぼいぼい」という言葉は何だか語感が楽しいので、
最近、あをぐみのなかで流行中。
とにかく勢いがあるさまを表現するのに使えます。
「ぼいぼい文句を言う」とか「ぼいぼい食べる」とか。


本文とはかんけーないけど夜の松本城。
「月見の宴」が催されていて、月見櫓のなかで雅楽を演奏する人たちの姿が。
風流だのう。(ÄwÖ)